ご 挨 拶
四国弁護士会連合会
令和6年度理事長 西森やよい
令和6年度の四国弁護士会連合会(四国弁連)の理事長に就任しました、高知弁護士会所属の西森やよいです。よろしくお願い致します。
四国弁連は、弁護士法第44条に基づき設立された、高松高等裁判所管内の4県の弁護士会(香川県弁護士会・徳島弁護士会・高知弁護士会・愛媛弁護士会)からなる弁護士会連合会です。四国弁連内の弁護士数は、令和6年3月1日現在で、香川194名、徳島92名、高知93名、愛媛161名の合計540名で、過去5年間で15名程度増加しています。
四国弁連は、①弁護士の品位保持並びに業務改善、②弁護士及び弁護士会の連絡、③司法の発達改善、④人権の擁護、⑤司法修習生の実務修習、⑥建議及び答申、等を目的として、理事会及び各種委員会等を開催し、これらの諸事項に関する意見交換を通じて相互連携を図っています。また、四国弁連では、定期的に、高松高等裁判所、高松高等検察庁との意見交換会の場を持つほか、弁護士倫理や訴訟技術等の向上を目的とした各種研修会を開催するなどして、個々の弁護士の研鑽をバックアップしています。
年間の最大行事である定期大会では、弁護士及び弁護士会が直面する社会的諸問題についての提言や意見表明を、宣言・決議として採択し、一般に公表しています。今年度の定期大会は、11月15日に高知市での開催を予定しています。
四国弁連は、弁護士の使命である基本的人権の擁護と社会正義の実現のために全力を尽くして参る所存ですので、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。